δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

カテゴリー "ゲーム" の記事

ストライダー飛竜のサウンド その2+α

「ストライダー飛竜 -G.S.M.CAPCOM 2-」CDジャケット

今回は、最近私がほぼ毎日のようにプレイしてはまっている「ストライダー飛竜」について書こうと思います。ツイッターでもよくよくつぶやいているので、フォロアーさんに「また古い事いってる」と思われていること間違いなしだと思います。チラシの裏の備忘録だと思ってくださいw

続きを読む

スポンサーサイト

ビデオゲームにおけるFM音源

YM2203

レトロゲームのミュージックにおいて欠かせないのが電子音源、「ピコピコ」とか「8bit」などと現在では表現されています。それよりは少し時代が後の、いわゆるゲームミュージックとして確立された時代に定番として使用された音源である、FM音源のことを書きたいと思います。

先にお断りしておきますが、私は文系の教育を進んだ経歴から電子技術的な詳しいことは分かりません。概論としてしか分からないのでご了承ください。

続きを読む

ストライダー飛竜のサウンド。

ストライダー飛竜パッケージ

最近、プレイステーション4本体と同時に発売された「ストライダー飛竜」(プレイステーション3版とXBOX360版もあります。)、1990年代にアーケードゲームとして登場した同名の発展版という位置づけでリメイクではないですので、登場キャラクターや基本設定以外のゲームシステムは新しいものとなっております。私はプレイステーション3を所持しているのでこちらを購入しました。今回は新作ではなく前作のことを書こうと思います。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。