δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

2015年01月の記事

LPL「デスクバックペーパースタンド DS-120」導入レポート

DS120_01

久々に撮影機材の記事です。当ブログではフィギュア撮影のようないわゆる「ブツ撮り」の記事をいくつか扱っており、複数ある色の背景紙の中から被写体の雰囲気に合わせて使用しています。背景紙は、文字通り被写体のバックおよび地面になりますので、後ろから吊ってカーブを描くように地面に接地します。

今回は、背景紙を吊るすスタンドのレポートとなります。

続きを読む

2014年を振り返って。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

当ブログは、私の趣味であるゲーム、写真撮影、フィギュアなどを中心に記事にしてゆく方針で立ち上げました。しかし、最近の記事を見る限り、フィギュア撮影のほうに偏ってしまっています。原因の一つは長年愛好してきたゲーム分野への関心の薄さと、それを補完するようにフィギュア収集及び撮影が私の中で台頭してきた心境の変化だと思っています。

ゲームの分野は、私のようなファミリーコンピュータ世代から見ると、ゲームの方向性が徐々に変化してきて発売されるゲーム機およびソフトウェアに魅力を感じなくなってきたことが要因となっている気がします。現在の事は他の人に任せるとして、私自身が体験してきたゲームの紹介等は記事にしてみたいな、とは思っております。

電子音源が奏でる音楽を聴くととても心地がよいものではありますが、これは人それぞれですね。

その反動とでもいいましょうか、全自動のコンパクトデジカメから一眼レフデジカメの世界へ入り、相応の知識を学ぶようなってから、私には身近な被写体であるフィギュア撮影にのめりこんでいっています。今年もその傾向が強く表れると思いますので、出来る限り更新してゆこうかと思っています。

2014年を振り返って、個人的に気に入った画像や記事をピックアップしてみようかと思います。

続きを読む