δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

トレジャーフェスタin有明17 フォトレポートVol.4

トレジャーフェスタ17_04

2017年5月5日に東京ビッグサイトにて開催された、「トレジャーフェスタin有明17」のフォトレポート記事です。今回はVol.4で、最終回です。

撮影に関しては私自身の主観的な好みで被写体を選ばせていただいている場合がありますので、全てのガレージキットを撮影しているわけではありません。過去のイベント等で既に掲載した造型に関しては割愛させていただいております。

以上、ご了承願います。

ガレージキット製作見本を撮影させていただいたディーラーサークルさんに、御礼申し上げます。

トレジャーフェスタin有明17 フォトレポートVol.1
トレジャーフェスタin有明17 フォトレポートVol.2
トレジャーフェスタin有明17 フォトレポートVol.3
・トレジャーフェスタin有明17 フォトレポートVol.4

SNUFFKINGさん
SNUFFKING01

SNUFFKING02

SNUFFKING03

SNUFFKING04

SNUFFKING05

青銅CIRCUSさん
青銅CIRCUS01

青銅CIRCUS02

青銅CIRCUS03

青銅CIRCUS04

CARREYさん
CARREY01

CARREY02

CARREY03

温泉天国さん
温泉天国01

温泉天国02

温泉天国03

温泉天国04

軽音堂さん
軽音堂01

NULLGAINさん
NULLGAIN01

NULLGAIN02

Kuni20xxさん
Kuni20xx01

Kuni20xx02

Kuni20xx03

Kuni20xx04

Kuni20xx05

Off-Scouringさん
Off-Scouring01

Off-Scouring02

四次元組曲さん
四次元組曲01

四次元組曲02

四次元組曲03

とらの会さん
とらの会01

とらの会02

ice9さん
ice9_01

ice9_02

ice9_03

ReplyFrom...さん
ReplyFrom...01

83℃さん
83℃01

83℃02

83℃03

グリズリーパンダさん
グリズリーパンダ01

グリズリーパンダ02

グリズリーパンダ03

グリズリーパンダ04

グリズリーパンダ05

グリズリーパンダ06

T's system.さん
T's system.01

T's system.02

T's system.03

T's system.04

T's system.05

T's system.06



以上で、すべて終了となります。

あとがき。

2017年5月5日は天候がよく、この季節にしては少し暑い日でした。会場である東京ビッグサイトに着いたのが、会場間もない11時15分くらいだったと思います。チケット兼用のカタログを買い求めて入場しました。

会場規模は東1ホールのみで、「ワンダーフェスティバル」のディーラーブースの小型版といったところでしょうか。混みあっているわけでもなく、ゆったりと見物して撮影して回ることができました。イベント参加は去年7月以来、約10か月ぶりでした。一身上の都合で、以前と生活が一転してしまってなかなか自由が利かなくなってしまっています。ブログの更新が滞っているのもそういう理由でして。

さて、久々ということもありまして、目につくガレージキットはほとんどが目新しいものに見えました。造型されるキャラクターのトレンドがかなり変わったな、といった印象でした。やはり一番多かったのはスマートフォン、タブレット用ゲーム「Fate/Grand Order」の造型でしょう。その他では「グランブルーファンタジー」、「ガールズ&パンツァー」もいまだ根強い人気があるようですね。「Re:ゼロから始める異世界生活」の「レム」、「ラム」ペアの造型もよく見かけました。今回のレポートでもいくつか掲載させていただいております。

実は私自身が上記の出展タイトルを全部見たことがないというのがなんとも不甲斐ないというところがありまして、今回はコメントがほとんどつけられませんでした…。SNSなどでイラストが回ってくることがあるので、見たことはあるという程度です。疎いのは今に始まったことではありませんけど。

ディーラーさんによっては、トレンドよりも我が道を行くという感じで造型されている方もいらっしゃいますね。自分がよく知っているキャラクターの造型など見かけると、うれしくなって画像の枚数が増えたりもします。

今回の撮影に関してですが、いつも通りNikonD800とSB-700の組み合わせです。ただ、いつもはブラケットを使用してストロボを適当な位置に来るようにセッティングしていますが、今回はD800のホットシューに直付けなので、画像によってはストロボ発光の陰影が強く、あまり良いとはいえないものが多かったです。準備が十分でない状況でしたのでご了承ください。

以上で、「トレジャーフェスタin有明17」フォトレポートを終了します。お付き合いいただき誠にありがとうございました。撮影に快く応じてくださった、ディーラーサークルさんに御礼申し上げます。


トレジャーフェスタin有明17 フォトレポートVol.1
トレジャーフェスタin有明17 フォトレポートVol.2
トレジャーフェスタin有明17 フォトレポートVol.3
・トレジャーフェスタin有明17 フォトレポートVol.4
