δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

ホビーラウンド11 その4

ホビーラウンド11タイトル

「ホビーラウンド11」イベントレポート4回目、今回が最終回となります。画像はクリックすると別ウィンドウで大きいサイズを表示します。

・SWS(Super Wing Series)」
「P-51D/K マスタングIV」

P-51マスタング

「J2M3 雷電」

雷電

雷電(米)

「造型村SWS(Super Wing Series)」のプラモデルです。名前の通り航空機のキットを制作しています。非常に細かい考証に基づくキットであり、外見だけでなくエンジンやフレーム構造、搭載武器など内部構造まで実物に限りなく近く設計されています。もちろん各部の動作のギミックも同様です。

「P-51」はアメリカ陸軍内での部隊別のペイントだけでなく、同盟国に供与されたペイントまで10種類位展示されていました。パーツの差し替えで進化・改良されたタイプへの変更もできるようです。公式ページで調べてみましたが、とにかくマニアック過ぎてなんだかよくわかりませんでした。いくつか撮影してきた中で、フランス空軍の「P51D 第368戦闘中隊第359航空群」ペイントのを選択してみました。

「雷電」は旧日本海軍の局地戦闘機です。展示見本は溶接の跡や汚れ、使用感のある塗装の剥がれなどがリアルに再現されていました。米軍鹵獲ペイントもありましたので、ちょっと変わっているかなと思い、追加しました。

・ボークス40th メモリアルミニミュージアム

ボークス40周年

シティーハンター

山本五十六

ハンドメイドメイ

シルヴィア

シャルロット

エクセレン・ブロウニング

ラミア・ラヴレス

絶対領域山本五十六

絶対領域上杉謙信

フェイトTハラオウン

八神はやて

パラディンささら

ユキヒメ

アミル

エアリィ

レヴィ

真宮寺さくら

エリカ・フォンティーヌ

ボークス40周年ということで、創業当時の店舗を模したブースの中には新旧多くのジャンルに渡って今まで発売されてきた商品が展示してありました。とても全ては撮りきれないので、フィギュア系の中から私の趣味で選ばせていただきます。純然たるガレージキット、完成品の「モエコレ」、そして「キャラグミン」と、時代や需要の変化によって変わってきているなあと思いました。

※「絶対領域」の「山本五十六」と「上杉謙信」は、ブログの規定上、修正をかけさせていただきます。

スナイパー花梨

最後に私事ですが、お土産を買ってきちゃいました。アウトレットブースというのがありまして、おそらくボークスショールーム店頭からの在庫処分品を、お値打ち価格で販売しているのかと思います。なので新旧や1種類の在庫数もバラバラです。今回は開場前に到着したので時間に余裕があり、いつもは真っ先に撮影に向かうのですが、なぜか最初にこちらへふらっと…。

そこで、欲しいものを発見しちゃいました!コトブキヤの「スナイパー 花梨」です。かなり前の発売ですが、当時魅力を感じながらも、多分他の購入するフィギュアとの兼ね合いで見送ったのでしょう。それから在庫はほぼ見なくなり、あっても定価で諦めていたのですが、今回定価半額即会計直行セリ。箱はボロボロで1個しかなかったですけど、中は未開封の新品だからいいねと本能が指令しています。

さて、ブログでのイベントレポートは初めてであり、文章を考えたり現像も試行錯誤しながら書きましたが、これで終わりとなります。特に撮影した画像を見ると、1つのフィギュアに対して似たようなカットばかりで、もっと変化をつけないといけないかなと思っています。次の機会がありましたら、その点を意識してみることにします。

ご覧になられた方々に御礼申し上げます、ありがとうございました。