δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレジャーフェスタ・NEO in 有明2 フォトレポートVol.3

トレジャーフェスタ・NEOin有明2_Vol.3

2018年12月16日に東京ビッグサイトにて開催された、「トレジャーフェスタ・NEO in 有明2」のフォトレポート記事です。今回はVol.3で最終回です。

撮影に関しては私自身の主観的な好みで被写体を選ばせていただいている場合がありますので、全てのガレージキットを撮影しているわけではありません。基本的にポーズ固定の造型を掲載させていただきます。過去のイベント等で既に掲載した造型に関しては割愛させていただいております。

以上、ご了承願います。

ガレージキット製作見本を撮影させていただいたディーラーサークルさんに、御礼申し上げます。

トレジャーフェスタ・NEO in 有明2 フォトレポートVol.1
トレジャーフェスタ・NEO in 有明2 フォトレポートVol.2
・トレジャーフェスタ・NEO in 有明2 フォトレポートVol.3
あとがき

Off-Scouringさん
Off-Scouring01

ないとめあくりえいつさん
ないとめあくりえいつ01

13B/SPECTER'Sさん
13B/SPECTER'S01

13B/SPECTER'S02

はむすた工房さん
はむすた工房01

ATELIER HIROさん
ATELIER HIRO01

ATELIER HIRO02

林檎連盟さん
林檎連盟01

林檎連盟02

林檎連盟03

Kuni20xxさん
Kuni20xx01

青銅CIRCUSさん
青銅CIRCUS01

青銅CIRCUS02

Q-hoさん
Q-ho01

Q-ho02

グリズリーパンダさん
グリズリーパンダ01

グリズリーパンダ02

グリズリーパンダ03

鶴の館さん
鶴の館01

Reply From...さん
Reply From...01

ana+digiさん
ana+digi01

ana+digi02

New Platformさん
New Platform01

New Platform02

New Platform03


以上で終了となります。


あとがき

2018年12月16日は、天候に一抹の不安がある、12月にしては寒い朝でした。自宅を出発してから会場に着くまではまずまずの天候でしたが、退場してきたときに地面が濡れていることに気づき、見回っているときに雨が降ったようでした。沿岸部は天気の崩れがあることは、前日から報じられてはいました。開場は11時でしたが、今回は初めてその15分程度前に着くことができ、入場券を兼ねているパンフレットを購入して列に並びました。この規模のイベントでも結構な人が開場前に並んでいるのなのか、と実感しました。

会場内はこのイベントのいつも通り、ゆったりと周ることができ、撮影と鑑賞をしながらマイペースで行動できたと思います。造型の傾向はもちろん「Fate/Grand Order」、「アズールレーン」関連が多く目につきました。「ガールズ&パンツァー」のキャラクターもまだまだ人気があるのか、レポートにもいくつか見られると思います。

撮影についてですが…、今回はちょっと全体的にセッティングのバランスが悪かったので、納得のゆく結果にはなりませんでした。撮影される方それぞれに考えやそれに基づくセットがあると思いますが、私はストロボ調光、ISO感度、そして会場の光量のバランスが重要だと念頭に入れて撮影しています。会場の光源は変わらないでしょうから、それ以外の2つの点でアンバランスさが悪い結果に出てしまいました。端的に言うと明暗の極端さです。ここが撮影時に水準以上にないと、後処理で取り戻すのは困難になりますので、次のイベントへの反省点として課題になりました。

それとは別に、Vol.1の記事を書いた後に質の悪い風邪をひいてしまって、更新が滞ってしまいました。体調が悪いとPCの電源を入れることも億劫になるものでして、ずるずると日付だけが過ぎてゆくことになってしまいました。なるべく早く発信しないと意味をなさないものなので、今回は苦渋の選択で掲載枚数を減らさざるを得ませんでした。ですから、かなりあっさりめな内容であると思われるでしょうし、もっと掲載したいサークルさんもありましたが、現状できる範囲で取捨選択した内容となっております。その点、どうぞご了承くださいませ。

さて、2018年のイベントも終了いたしました。いつまで続けられるか分かりませんが、たぶん来年も非定期更新してゆくことだと想像しています。最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございました。撮影に快く応じてくださった、ディーラーサークルさんに御礼申し上げます。


トレジャーフェスタ・NEO in 有明2 フォトレポートVol.1
トレジャーフェスタ・NEO in 有明2 フォトレポートVol.2
・トレジャーフェスタ・NEO in 有明2 フォトレポートVol.3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。