δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

コトブキヤ「ネリス-水着Ver.-」レビュー

ネリス水着タイトル

今回は、コトブキヤ「ネリス-水着Ver.-」の撮影レビューです。キャラクターの出典はセガPSPゲームソフト「シャイニング・ハーツ」のヒロインです。ヒロインは3人いるので、「シャイニング・ビーチヒロインズ」シリーズとして第一弾は「ネリス」から他のヒロインの水着バージョンが続くようです。

「ネリス」は個人的に3人の中でも一番のお気に入りキャラクターなので、製品化発表から楽しみにしていました。とてもかわいく、そして美しく仕上がってきたのでうれしい限りです。

それでは、前置きはこれくらいにして見てみましょう。画像をクリックすると別ウィンドウで大きく表示します。
製品内容
発売月2014年6月
スケール1/7
製品サイズ全高 約235mm
製品仕様PVC塗装済み完成品
原型製作KEI TANAKA

ネリス水着パッケージ前

ネリス水着パッケージ後

パッケージの前後の画像です。立ち姿なので筒型のコンパクトな箱です。前面には造形化の元となったイラストが描かれていて、とても優しい顔で微笑んでいるのがすごくイイッ!キャラクターデザインはTONY氏です。

ネリス水着ブリスター前

ネリス水着ブリスター後

ブリスターパッケージの前後の画像です。付属品はシンプルで、ビーチボールとビキニパンツスタイル時に水着につけるリボンとなります。


ネリス水着全身パレオ有01

ネリス水着全身パレオ有02

ネリス水着全身パレオ有03

ネリス水着全身パレオ有04

ネリス水着全身パレオ無01

ネリス水着全身パレオ無02

ネリス水着全身パレオ無03

ネリス水着全身パレオ無04

このフィギュアは腰に巻いているパレオが着脱できますので、パレオスタイルとビキニパンツスタイルの二種類の楽しみ方が出来ます。最初に全身を入れた周囲の画像ですが、両方全部載せると冗長になるので半分ずつにしてまとめました。

スタイル良いですね~、すらりとした足がとても美しいです。パレオの有無、どちらも良いので飾るときは苦悶しそうですw

ネリス水着下方向前

ネリス水着下方向後

下方向から撮影してみました。あくまでも個人的な感想ですが、下からのお顔がきちんとしているフィギュアは造形的に無理がなく完成度高い気がするのですけど、どうですかね?この「ネリス」はばっちりです。

ネリス水着上方向前

ネリス水着上方向後

今度は上方向から撮影してみました。特徴的な前髪の形は無理なく造形してあります。ここ、「ネリス」って感じですよね。表情的にも好みなカットです。


ネリス水着部分頭部01

ネリス水着部分頭部02

ここからは、部分的に見ていこうと思います。正面だけでなく背面もなかなかの細かさです。普段着でも付けている髪を結わいたピンクのリボンは水着になっても変わりません。トレードマークですね。

ネリス水着部分おさげ

ネリス水着部分背中

長い髪を三つ編みでまとめているのは普段と変わりません。ほどくとかなりの長髪なんだろうなあとか想像しちゃいます。三つ編みも細かく作られているのがわかると思います。

背中はビキニのトップスの紐を蝶結びで結んであります。ここだけではなく飾りのリボンを含めて、蝶結びのものは全てが黒く統一されています。普段着の赤と黒を基調としたデザインが反映された水着なのですね。色の組み合わせ的に強いインパクトを出しております。

ネリス水着部分胸部01

ネリス水着部分胸部02

ネリス水着部分胸部03

ネリス水着部分胸部04

さて、紳士の皆さん、お待たせいたしました!水着といえばもう真っ先に目が行くのは胸ですよね!「ネリス」の胸囲は設定にはないようですが、かなり大きいと見ました!かたちもとてもいいぞっ、イイッ!画像も多方向から多めに撮ってみました。

なんだかとても幸せな気分…( ゚∀゚)o彡°( ゚∀゚)o彡°

白と赤の組み合わせにアクセントとして黒いリボン、一番華やかな部分です。

ネリス水着部分パレオ01

ネリス水着部分パレオ02

ふぅ…、胸の部分で燃え尽きましたが、気を取り直していきます。このフィギュアの特徴である、着脱式のパレオです。フリル満載のデザインは、やはり普段着のスカートから来ています。

フィギュア的には着脱時に色移りに注意です。構造としては胸の部分から上下に分離しますので、腰からおなかを通って取り外すという手順になります。特に背中の反りのために最後でこすりそうになる場合は、パレオを左右から軽く押して輪が正円に近くなるような形にして上げるとはずしやすいようです。穿かせるときも同様です。

ネリス水着部分腰部03

ネリス水着部分腰部04

パレオから覗くビキニパンツなんですが…なんでしょう、この高揚感というか達成感は!パレオって破壊力プラス修正な衣装なんですね!パレオ、見直しました。

「いやぁ、ほら、水着だよ水着ね、うん。」←建前

ネリス水着部分腰部01

ネリス水着部分腰部02

パレオを外したビキニパンツスタイル状態です。トップスと同じデザインで、こちらもまた甲乙付けがたいです。布のしわの表現がなかなかに見事。

…布面積少ないね(喜)。

ネリス水着部分脚部01

ネリス水着部分脚部02

さてさて、最後は脚部を見せていただきましょう。とっても綺麗な足ですね。ハイヒールっぽいビーチサンダルをはいています。爪はきちんと仕上げてありますし、微妙な肌のグラデーションもいい感じです。

台座は砂浜をイメージしたもので、貝やヒトデが雰囲気をかもし出しています。

ネリス水着部分ビーチボール

左腕に抱えているビーチボールです。これだけで情景が目に浮かぶようないいアイテムです。赤とピンク色なので、やはり「ネリス」が用意したものなのかな、なんて勝手に思ってしまいます。(色のバランスなんでしょうがw)

ネリス水着バストアップ01

ネリス水着バストアップ02

ネリス水着バストアップ03

せっかくのかわいいお顔なのだから、アップでじっくり見たいですよねぇ。ということで、接近して撮っちゃいますよ!普段の元気でちょっと強引なところがある「ネリス」と比べると、やはり柔らかい表情です。水着姿ということもあるのかな?


ネリス水着パレオ有01

ネリス水着パレオ有02

ネリス水着パレオ無01

ネリス水着パレオ無02

締めは、パレオスタイルとビキニパンツスタイルをフリーアングルで撮影してみました。しかし、好きなアングルってやはり同じようになってしまいますね(^^;


さて、突如はじまった「シャイニング・ビーチヒロインズ」ですが、「シャイニング・ハーツ」以降もゲームのシリーズは続いていて、新しい魅力的なキャラクターが生み出されています。しかし新規に「ネリス」が造型化されていることから、まだまだ人気はあるようです。

水着のフィギュアは凝った衣装などは難しく、単に「水着」というだけでは個性が付けにくいので、いかに魅せられるかが製作者の腕の見せどころだと思います。

「ネリス-水着Ver.-」は、色だけでなく普段着のオマージュや細かいパーツ、パレオ着脱、ビーチボールのようなアイテムで、平凡ではない見栄えのあるフィギュアとして完成度が高いものだと思いました。「ネリス」好きならお勧めしたいフィギュアです。

以上、コトブキヤ「ネリス-水着Ver.-」レビューでした。
