δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

Kan Colle Model Vol.1

艦これモデルパッケージ表

玩具付き菓子(いわゆる食玩)の「艦これ モデル」を購入してみました。現在好評稼働中のブラウザゲーム「艦これ」の「艦娘」にちなんだ旧日本海軍の軍艦ミニチュアモデルです。しかし、あくまでもチューインガムのおまけです。

艦これモデルパッケージ裏

パッケージは上記のような感じで、裏面にラインナップが印刷されており、この中の1種類が入っています。開けてみるまでは分からない仕様です。ちなみにシークレット艦がありまして、軽巡洋艦「矢矧」ということが判明しています。

「さて、何が出るかな~?利根、筑摩の重巡洋艦だったらいいなー、比叡はなじみが薄いからそれ以外ならまあいいや。」と思いつつ開封した結果。

「比叡」

「アイエエ、ひえ~!?ナンデ?」

とりあえず購入したのだから組み立てようと作業を始めました。

色は塗り分けられているので塗装の心配はなし、パーツも20点未満なので、当初はおまけだから労なくして完成するだろうと思っていましたが、予想とは違いました。結構、壁にぶち当たるのです。

小さいうえに部品が精密なのでランナーから切り離すのが下手すると折ってしまいそうでかなり気を使い、接合部にうまくはまらない場合や、取れてしまうこともありましたので、瞬間接着剤を使用しながら慎重な作業が必要でした。特に船体中央部のアンテナ部分には何度もうまくゆかず、時間がかかってしまいました。

ちょっと雑な部分がありますが船体部を組み立て、「比叡」のイラストがついた台座に乗っけてめでたく完成しました。

艦これモデル完成2
↑クリックで大きな画像を開きます。

上記の画像のような感じになります。台座のイラストは「通常時」と「中破時」の2種類付属していますので、好きな方に差し替えて飾れます。

苦労して組み上げたのと説明書の裏に「比叡」にまつわる説明と漫画が載っていて、それらのおかげか分かりませんが、「比叡」に対する好感度がアップしたような気がします。ゲームの中では放置状態ですが、使ってあげようかなと…w

艦これモデル完成1
↑クリックで大きな画像を開きます。

この商品の発売元は、「艦これ」とは関係ない軍艦のシリーズも発売しており、以前に購入した軽空母「隼鷹」と並べてみました。

興味がございましたらコンビニエンスストアなどで1個500円で販売しておりますので、探してみてはいかがでしょうか。ちょっと組み立てに根気がいるかもしれませんが、お気に入りの「艦娘」であればそんなことは問題外であると思います。
