δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

2014年を振り返って。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

当ブログは、私の趣味であるゲーム、写真撮影、フィギュアなどを中心に記事にしてゆく方針で立ち上げました。しかし、最近の記事を見る限り、フィギュア撮影のほうに偏ってしまっています。原因の一つは長年愛好してきたゲーム分野への関心の薄さと、それを補完するようにフィギュア収集及び撮影が私の中で台頭してきた心境の変化だと思っています。

ゲームの分野は、私のようなファミリーコンピュータ世代から見ると、ゲームの方向性が徐々に変化してきて発売されるゲーム機およびソフトウェアに魅力を感じなくなってきたことが要因となっている気がします。現在の事は他の人に任せるとして、私自身が体験してきたゲームの紹介等は記事にしてみたいな、とは思っております。

電子音源が奏でる音楽を聴くととても心地がよいものではありますが、これは人それぞれですね。

その反動とでもいいましょうか、全自動のコンパクトデジカメから一眼レフデジカメの世界へ入り、相応の知識を学ぶようなってから、私には身近な被写体であるフィギュア撮影にのめりこんでいっています。今年もその傾向が強く表れると思いますので、出来る限り更新してゆこうかと思っています。

2014年を振り返って、個人的に気に入った画像や記事をピックアップしてみようかと思います。

・セガプライズ「AQUAPAZZA 小牧愛佳」
AP愛佳01

セガアミューズメント景品「AQUAPAZZAハイグレードフィギュアVol.2」の「小牧愛佳」フィギュアです。当ブログ初のフィギュアレビューでした。

・ボークス「1/4 綾波レイ」
オークション綾波レイ01

「ホビーラウンド11」でのオークション作品「綾波レイ」です。1/4という大きさゆえ、細部のクオリティが非常に繊細でした。瞳にドールのものを使用しているのも、新鮮な感じを受けました。

・コトブキヤ「ネリス水着Ver.」
ネリス水着全身パレオ有01

個人的には2014年で購入したフィギュアでは一番お気に入りでした。まずは「ネリス」好きですしぃ~。デコマスからそう変化はなく、良作だと思っています。とってもスタイルいいですし、胸おっきいです( ゚∀゚)o彡°

・コトブキヤ「スナイパー 花梨」
花梨フリーアングル02

「ホビーラウンド11」にてアウトレットで購入してきた「スナイパー 花梨」です。この頃のコトブキヤの造型はしっかりしているので、好きなんですよね。買い逃したのを安価で手に入れられて満足でした。

・アルター「千姫 サディスティック・サキュバスVer.」
千姫サディスティック・サキュバス01

「メガホビEXPO2014AUTUMN」の「アルター」ブースにて撮影。キャラクターは分からないのですけど、めずらしくイベントで綺麗に撮れたかな~なんて思えた1枚でした。

・セガプライズ「ラブライブ!プレミアムフィギュア "KOTORI-No brand girls"」
ことりフリーアングル02

割と最近の記事ですけど、沼に入りかけになりそうな作品のお方。撮影の環境にいつもと違うことをして、ちょっとした発見ができたことが印象的でした。その発見とは・・・秘密で~す。

まだまだありますけど、キリがないのでこの辺で終わりにします。

今年も「δ通信機」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
2015年1月8日 リゼ