δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

メガホビEXPO2015SPRING フォトレポート メガハウス編

メガホビEXPO2015SPRINGメガハウス編

2015年5月30日に秋葉原UDXアキバ・スクエアにて開催された、「メガホビEXPO2015SPRING」に参加してきました。今回は「メガハウス編」で、最終回となります。

全ての展示物を撮影しているわけではございませんので、ご了承ください。

森雪 イスカンダル民族衣装Ver.(宇宙戦艦ヤマト2199)
森雪 イスカンダル民族衣装Ver.(宇宙戦艦ヤマト2199)01

森雪 イスカンダル民族衣装Ver.(宇宙戦艦ヤマト2199)02

森雪 イスカンダル民族衣装Ver.(宇宙戦艦ヤマト2199)03

「イスカンダル民族衣装」ということですが、まだ未着色なのでどういう感じになるのか分かりません。次のイベントでは着色済みを見られるかもしれませんね。

ファイター(ビキニ・ウォーリアーズ)
ファイター(ビキニ・ウォーリアーズ)01

ファイター(ビキニ・ウォーリアーズ)02

ファイター(ビキニ・ウォーリアーズ)03

ファイター(ビキニ・ウォーリアーズ)04

「ホビージャパン編」で「ビキニ・ウォリアーズ」の「パラディン」を紹介いたしましたが、こちらはメガハウスから発売されるようです。最近は、メーカーの枠を超えてシリーズ化されるものもありますね。

ダークエルフ(ビキニ・ウォーリアーズ)
ダークエルフ(ビキニ・ウォーリアーズ)01

ダークエルフ(ビキニ・ウォーリアーズ)02

ダークエルフ(ビキニ・ウォーリアーズ)03

ダークエルフ(ビキニ・ウォーリアーズ)04

もうひとつ、「ビキニ・ウォリアーズ」のメガハウス版です。こちらは着色されているので、どんな世界観なのかはなんとなく分かります。キャラクターデザインはそれぞれ原画師さんが別々です。

武器屋カトレア 情熱の赤ふたたび(クイーンズブレイドEX)
武器屋カトレア 情熱の赤ふたたび(クイーンズブレイドEX)01

武器屋カトレア 情熱の赤ふたたび(クイーンズブレイドEX)02

太陽の踊り手ルナルナ(クイーンズブレイド)
太陽の踊り手ルナルナ(クイーンズブレイド)01

太陽の踊り手ルナルナ(クイーンズブレイド)02

太陽の踊り手ルナルナ(クイーンズブレイド)03

太陽の踊り手ルナルナ(クイーンズブレイド)04

えーと、詳しくないのですけど、バージョン違いのような造型がありましたね。こちらはメガハウスからということになるそうです。

魔将軍アスタロット(神羅万象チョコ)
魔将軍アスタロット(神羅万象チョコ)01

魔将軍アスタロット(神羅万象チョコ)02

魔将軍アスタロット(神羅万象チョコ)03

綺羅星天アルカナ(神羅万象チョコ)
綺羅星天アルカナ(神羅万象チョコ)01

綺羅星天アルカナ(神羅万象チョコ)02

綺羅星天アルカナ(神羅万象チョコ)03

白面金剛九尾イヅナ(神羅万象チョコ)
白面金剛九尾イヅナ(神羅万象チョコ)01

白面金剛九尾イヅナ(神羅万象チョコ)02

白面金剛九尾イヅナ(神羅万象チョコ)03

白面金剛九尾イヅナ(神羅万象チョコ)04

カミキ・ミライ(ガンダムビルドファイターズトライ)
カミキ・ミライ(ガンダムビルドファイターズトライ)01

カミキ・ミライ(ガンダムビルドファイターズトライ)02

イオリ・リン子 水着Ver.(ガンダムビルドファイターズ)
イオリ・リン子 水着Ver.(ガンダムビルドファイターズ)01

イオリ・リン子 水着Ver.(ガンダムビルドファイターズ)02

イオリ・リン子 水着Ver.(ガンダムビルドファイターズ)03

前回は未着色でしたが、今回は色が付きました。なるほど、こういう感じになるのですか。

世界制服作戦 花咲つぼみ(ハートキャッチプリキュア!)
世界制服作戦 花咲つぼみ(ハートキャッチプリキュア!)

世界制服作戦 来海えりか(ハートキャッチプリキュア!)
世界制服作戦 来海えりか(ハートキャッチプリキュア!)

世界制服作戦 蒼乃美希(フレッシュプリキュア!)
世界制服作戦 蒼乃美希(フレッシュプリキュア!)01

世界制服作戦 蒼乃美希(フレッシュプリキュア!)02

世界制服作戦 山吹祈里(フレッシュプリキュア!)
世界制服作戦 山吹祈里(フレッシュプリキュア!)01

世界制服作戦 山吹祈里(フレッシュプリキュア!)02

「プリキュア」シリーズはよく分からないのですけど、このキャラクターはかわいいな、と思ったり。

世界制服作戦 渋谷凛(アイドルマスターシンデレラガールズ)
世界制服作戦 渋谷凛(アイドルマスターシンデレラガールズ)01

世界制服作戦 渋谷凛(アイドルマスターシンデレラガールズ)02

世界制服作戦 渋谷凛(アイドルマスターシンデレラガールズ)03

最近までテレビアニメで放映していた作品のキャラクターですね。私がいくら疎くても、この子は分かるくらいメジャーということですかw

世界制服作戦 小南桐絵(ワールドトリガー)
世界制服作戦 小南桐絵(ワールドトリガー)01

世界制服作戦 小南桐絵(ワールドトリガー)02

世界制服作戦 薙切エリナ(食戟のソーマ)
世界制服作戦 薙切エリナ(食戟のソーマ)01

世界制服作戦 薙切エリナ(食戟のソーマ)02

渚のトリックスター(バトルスピリッツ)
渚のトリックスター(バトルスピリッツ)01

渚のトリックスター(バトルスピリッツ)02

渚のトリックスター(バトルスピリッツ)03


「世界制服作戦」シリーズはスケールは小さいですけど、造型はしっかりしていると思います。いろいろな作品から選ばれるので、次はどのキャラクターが登場するのかという楽しみはありますね。

以上、メガハウス編でした。


あとがき。

当日は晴天に恵まれ、暑いくらいの陽気でした。会場は来場者であふれていましたね。アキバ・スクエアがそれほど広くないということもありますけれど。来場者は、見物するというよりは、ほとんど撮影目的の方が多かったようです。それだけ、こういうイベントでの撮影意識の高い人が多くなってきたのかなと思いました。

スケールフィギュアに限っていえば、各社とも初のお披露目の造型はあるものの、それほど種類はなかったかなという印象です。既にインターネットなどで発表済みのものや、未着色段階のものが並んでいたという感じでしょうか。その中でも人集りができていたのは、もちろん「ヘスティア」でしょう。「ホビージャパン」、「コトブキヤ」ともに人気がありました。まだ、アニメが進行中なのに造型はすばやいな、という感じです。

撮影に関していえば、撮るのが難儀なくらい詰め寄せているので、じっくりとなんて撮っていられません。ワンダーフェスティバルなどでは、私はディーラーブース周りなので、久々に修羅場に飛び込んだような感覚でした。

そんな中でも、私はあまり綺麗な撮影は得意ではないので、アングルだけでもいろいろ変えて撮ろうと意識してきたつもりです。ただ、ボツも結構ありますので枚数的に少なくなってしまった造型はあります。

露出の制御は昔よりはマシになったような気がしますけど、ショーケースのガラス映り込みに関しては今回も厳しいものがありました。中には自分のカメラの「Nikon」ロゴが映り込んでしまって、思わず笑ってしまった画像もありました。

今回の撮影機材は、「Nikon D800」に「60mmマイクロ」一本とストロボ「SB-700」にディフューザーを装着してバウンス気味で撮影しました。ズームのほうが楽ではあるのですが、画質の点では単焦点は有利ですしフレーミングにも無理はなかったので、こういうイベントではいいのかもしれません。ズームの利便性も無視はできないので、ケースバイケースですね。

いつものことながら、スケールフィギュア以外のものは写していません。それに加えて興味のないキャラクターも無視する傾向が私にはあるのですが、レポートなのでできる限りは撮ろうとがんばってきました。あと、男性キャラクターも少々入れています。

現像や調整についてはいつも通りですが、まあ、どうなんでしょうね。同じようにレポートされている方のを拝見して、とてもよく撮れていると思うことがほとんどですが、結局自分自身のが一番出来が分かりません。何事においても、自分が一番分からない存在だと思います。

そういうわけで、撮り忘れたり抜けている造型はあるとは思いますが、これから発売されるフィギュアの検討材料にでもなれば幸いであります。

これにて、「メガホビEXPO2015SPRING」イベントフォトレポートを終了します。お付き合い、ありがとうございました。


・メガホビEXPO2015SPRING フォトレポート メガハウス編
・メガホビEXPO2015SPRING フォトレポート ホビージャパン編
・メガホビEXPO2015SPRING フォトレポート コトブキヤ編
・メガホビEXPO2015SPRING フォトレポート アルター編
