δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

メガホビEXPO 2015 AUTUMN フォトレポート アルター編

メガホビEXPO2015秋メインビジュアル

2015年11月28日に秋葉原UDXアキバ・スクエアにて開催された、「メガホビEXPO 2015 AUTUMN」に参加してきました。「アルター編」です。発売済みや再販のフィギュアは割愛させていただきますのでご了承ください。

西木野真姫(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)
西木野真姫01

西木野真姫02

西木野真姫03

西木野真姫04

西木野真姫05

西木野真姫06

西木野真姫07

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」シリーズ、「南ことり」、「星空凛」に続いて「西木野真姫」の登場です。造型の複雑さと恐ろしく凝ったクオリティで期待が膨らみます。「真姫」はミステリアスな感じが似合っていますね。

東條希(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)
東條希01

東條希02

東條希03

東條希04

東條希05

東條希06

東條希07

前述の「西木野真姫」とともに展示されていた「東條希」。さてさて、どちらが先に発売されるのでしょうか。「希」は東洋風の衣装に左手には御札と趣向は全く違います。不思議なポーズが特徴的です。

ラウラ&シャル ネコミミパジャマ(IS<インフィニット・ストラトス>)
ラウラ&シャル ネコミミパジャマ01

ラウラ&シャル ネコミミパジャマ02

ラウラ&シャル ネコミミパジャマ03

「IS<インフィニット・ストラトス>」より「ラウラ」と「シャルロット」のパジャマバージョンです。二体で一造型は以前にもありましたね。

ゲルトルート・バルクホルン ジェットストライカーVer.(ストライクウィッチーズ2)
ゲルトルート・バルクホルン ジェットストライカーVer.01

ゲルトルート・バルクホルン ジェットストライカーVer.02

ゲルトルート・バルクホルン ジェットストライカーVer.03

「ストライクウィッチーズ2」より「ゲルトルート・バルクホルン ジェットストライカーVer.」。アルターお得意(?)の縦に長い造型。両手に装備された銃器は未着色ながら細かい造型であることが分かります。飾るのに大変そうですがw

千斗いすず(甘城ブリリアントパーク)
千斗いすず01

千斗いすず02

千斗いすず03

千斗いすず04

千斗いすず05

千斗いすず06

個人的に非常に期待している「甘城ブリリアントパーク」の「千斗いすず」に色がつきました!恥じらいなのかその困った顔が、普段のキリッとした表情に対してのギャップにニヤニヤします。「いすず」ちゃんタイプのお堅いキャラクターは困らせた表情がたまらない!グェヘヘヘ!あと「モッフル」、あなた邪魔です。

黒崎芽亜(ToLOVEる-とらぶる-ダークネス)
黒崎芽亜01

黒崎芽亜02

黒崎芽亜03

黒崎芽亜04

黒崎芽亜05

「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス」より「黒崎芽亜」。左右の手の位置が限りなくアウトに近いような造型ですが、原作自体が限界に挑戦しているかのようなのでね。表情や全体のシチュエーションでも妄想が膨らみますねえ。

セイバーオルタ ドレスVer.(Fate/stay night)
セイバーオルタ ドレスVer.01

セイバーオルタ ドレスVer.02

セイバーオルタ ドレスVer.03

セイバーオルタ ドレスVer.04

数ある「セイバー」シリーズの「セイバーオルタ」さんです。私などは詳しくないので彩色されないとどの「セイバー」なのか区別がつきません。過去にもドレスバージョンはありましたので、そのシリーズでいいのでしょうかね?

マスターアルトリア(予定)
マスターアルトリア

今回は告知だけです。ああ、また新しい「セイバー」さんが増えた(混乱)。

弓弦葉 (朧村正)
弓弦葉01

弓弦葉02

弓弦葉03

弓弦葉04

「朧村正」より「弓弦葉」。知識がないので分かりませんが、色鮮やかで映えるキャラクターですね。ススキがいい雰囲気を出しております。

姫柊雪菜(OVAストライク・ザ・ブラッド)
姫柊雪菜01

姫柊雪菜02

姫柊雪菜03

姫柊雪菜04

姫柊雪菜05

姫柊雪菜06

「OVAストライク・ザ・ブラッド」より「姫柊雪菜」。説明によるとOVAを購入するとフィギュアの購入権利が与えられるようです。ファンの方は映像を観てフィギュアを買ってと楽しみが増えますか(?)

折原臨也 サイケデリックVer.(デュラララ!!×2)
折原臨也 サイケデリックVer.01

折原臨也 サイケデリックVer.02

エドナ(テイルズ オブ ゼスティリア)
エドナ01

エドナ02

エドナ03

エドナ04

ユリウス・ウィル・クルスニク(テイルズ オブ エクシリア2)
ユリウス・ウィル・クルスニク01

ユリウス・ウィル・クルスニク02

ルドガー・ウィル・クルスニク(テイルズ オブ エクシリア2)
ルドガー・ウィル・クルスニク01

ルドガー・ウィル・クルスニク02

ルドガー・ウィル・クルスニク03

絢瀬絵里 ハロウィンVer.(ラブライブ!)
絢瀬絵里 ハロウィンVer.01

絢瀬絵里 ハロウィンVer.02

絢瀬絵里 ハロウィンVer.03

絢瀬絵里 ハロウィンVer.04

絢瀬絵里 ハロウィンVer.05

絢瀬絵里 ハロウィンVer.06

「ラブライブ!」より「絢瀬絵里 ハロウィンVer.」。発売ブランドが、アルター×メガハウスの「アルファオメガ」なので掲載に迷いましたが、「ラブライブ!」つながりということでこちらにしました。以前、イベントで拝見した個人ディーラーさんのガレージキットがほぼそのまま塗装済み完成品で登場するようです。キットで諦めていた方には朗報ですね。


今回のアルターブースは新作を多めに展示されていたので見ごたえはありました。撮影目的だとやはり「ラブライブ!」のキャラクターが人気ありましたね。順番待ちがあるのであまりゆっくりと撮影していられない状況で、大胆なカットは無理でした。

個人的には上記にも書きましたが、「千斗いすず」の彩色状態が初のお披露目であったので、じっくりとねっとりと鑑賞及び撮影をしてきました。

掲載枚数に偏りがありますけど、購入予定の参考にでもなれば幸いです。

以上、アルター編でした。


メガホビEXPO 2015 AUTUMN フォトレポート リボルブ/ホビージャパン編
メガホビEXPO 2015 AUTUMN フォトレポート メガハウス編
・メガホビEXPO 2015 AUTUMN フォトレポート アルター編