δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

ジョイントフェスティバル2 ホビーラウンド14 フォトレポート ディーラー編Vol.3

ホビーラウンド14ディーラー編Vol.3

2015年12月20日に東京ビッグサイトにて開催された、「ジョイントフェスティバル2」に参加してきました。ボークスの2大イベント、「ホビーラウンド14」と「ドールズパーティー34」が、同じ会場で催されました。今回の一連のレポートは「ホビーラウンド14」のみです。今回はディーラー編Vol.3です。全ての参加ディーラー及び展示物を撮影しているわけではありませんので、ご了承ください。撮影させていただいたディーラーサークル様に御礼申し上げます。

自作ライダーさん
自作ライダー01

自作ライダー02

自作ライダー03

自作ライダー04

自作ライダー05

有限会社アミエ・グランさん
有限会社アミエ・グラン01

有限会社アミエ・グラン02

有限会社アミエ・グラン03

有限会社アミエ・グラン04

有限会社アミエ・グラン05

有限会社アミエ・グラン06

CROCK OF GOLDさん
CROCK OF GOLD01

CROCK OF GOLD02

CROCK OF GOLD03

CROCK OF GOLD04

ひびき出版さん
ひびき出版01

ひびき出版02

ひびき出版03

ひびき出版04

ひびき出版05

ひびき出版06

83℃さん
83℃01

83℃02

83℃03

83℃04

POLY-TOYSさん
POLY-TOYS01

POLY-TOYS02

POLY-TOYS03

POLY-TOYS04

CREA MODEさん
CREA MODE01

CREA MODE02

CREA MODE03

CREA MODE04

CREA MODE05

真!!おやじ天国さん
真!!おやじ天国01

真!!おやじ天国02

真!!おやじ天国03

「パトレイバー」、懐かしいですね。隊長の「中年には酷な制服さ。」という台詞がいまさらになって分かる気がします。

Kip&TANDEMTWINさん
Kip&TANDEMTWIN01

Kip&TANDEMTWIN02

Kip&TANDEMTWIN03

Kuni20xxさん
Kuni20xx01

Kuni20xx02

Kuni20xx03

Kuni20xx04

Kuni20xx05

りんごじゃむさん
りんごじゃむ01

りんごじゃむ02

温泉天国さん
温泉天国01

温泉天国02

温泉天国03

温泉天国04

バニーさん、何回目の掲載でしょうかw



以上、ディーラー編Vol.3でした。

あとがき。

「ホビーラウンド」は前回までは「東京都立産業貿易センター浜松町館」で開催されることが多かったのですが、閉館したため別の会場になったようです。今回は「ドールズパーティー」と同時開催になり、会場も東京ビッグサイトになりました。通常は無料で参加できるのですが、今回は入場料1,000円が必要で、規模も会場も大規模になり必要経費なのかなと思っています。

「ドールズパーティー」に興味はないので、もっぱら「ホビーラウンド」の撮影目的で参加しました。今回一番感じたことは、ボークス自体の展示ブースが小規模だったことです。今までならば新作が大量に展示してあり見ごたえも十分でしたけど、今回はあっという間に見終わってしまった感じが否めません。会場がやたらと広い分、スカスカな感じはしましたね…。

その裏返しとしてディーラーブースの規模がかなり大きくなっていました。「ホビーラウンド」におけるディーラーブースは、今まで少数でしたが、今回はこちらがメインなんじゃないの?というくらい、参加サークル数が多かったです。

ディーラーブース全部をひと通り、見たり撮影したりで2時間程度は要した気がします。同じディーラー周りの「ワンダーフェスティバル」とは違い、時間切れになるほどではないのでテンポはゆっくりでした。

ボークス、ディーラーサークルどちらも新作を多く見られたので、1,000円の価値は十分にあったと思います。撮影も久々で楽しめました。撮像結果もまあ、そこそこかなぁ。もっと綺麗に撮れるようになりたいですけどね。

今回は久々に「AF-S 24-85mm F3.5-4.5 G ED VR」で撮影しました。近頃は単焦点マイクロを使用していたので、「ああ、ブレ補正、ありがたや~」と実感。画質と引き換えなところがありますけど、ブログ用途ならそこそこでしょうか。

新作に重点を置いて選ばせていただいておりますので、ブースに展示されている全てを掲載していないことについてはご了承ください。私にとって初めて拝見したものを掲載している場合もあります。

今年のイベントはこれで終了ですね。来年も引き続き、参加できればいいなあと思っています。

最後に、撮影に快く応じてくださったディーラーサークル様に御礼申し上げます。

記事を閲覧された方には、最後までお付き合いいただきありがとうございました。


・ジョイントフェスティバル2 ホビーラウンド14 フォトレポート ディーラー編Vol.3
ジョイントフェスティバル2 ホビーラウンド14 フォトレポート ディーラー編Vol.2
ジョイントフェスティバル2 ホビーラウンド14 フォトレポート ディーラー編Vol.1
ジョイントフェスティバル2 ホビーラウンド14 フォトレポート ボークス編