δ通信機

「δ(デルタ)通信機」は、フィギュア、ゲーム等の趣味を中心に情報を発信します。

メガホビEXPO 2016 SPRING フォトレポート メガハウス/リボルブ編

メガホビEXPO2016SPRINGメガハウス・リボルブ編

2016年5月28日に秋葉原UDXアキバ・スクエアにて開催された、「メガホビEXPO 2016 SPRING」に参加してきました。今回は「メガハウス/リボルブ編」です。展示物全てを撮影しているわけではありませんのでご了承ください。

メガホビEXPO 2016 SPRING アルター/アルファオメガ編
メガホビEXPO 2016 SPRING コトブキヤ編
メガホビEXPO 2016 SPRING ホビージャパン編
・メガホビEXPO 2016 SPRING メガハウス/リボルブ編

・【リボルブ】

[七宝石の夏姫]レ・フィーエ(グランブルーファンタジー)
[七宝石の夏姫]レ・フィーエ(グランブルーファンタジー)01

[七宝石の夏姫]レ・フィーエ(グランブルーファンタジー)02

[七宝石の夏姫]レ・フィーエ(グランブルーファンタジー)03

モバイルフォン・タブレット用ゲーム「グランブルーファンタジー」より。造形や塗りはかなり力の入ったものになっており、七色にグラデーションがかかる髪の毛やクリアパーツをふんだんに使用したエフェクト、ジュエル、手にした飲み物などカラフルかつリアリティあふれる見ごたえのある造型になっています。

橘 万里花(ニセコイ)
橘 万里花(ニセコイ)01


・【メガハウス】

岬 明乃(ハイスクール・フリート 晴風ガールズコレクション)
岬 明乃(ハイスクール・フリート 晴風ガールズコレクション)01

岬 明乃(ハイスクール・フリート 晴風ガールズコレクション)02

宗谷 ましろ(ハイスクール・フリート 晴風ガールズコレクション)
宗谷 ましろ(ハイスクール・フリート 晴風ガールズコレクション)01

宗谷 ましろ(ハイスクール・フリート 晴風ガールズコレクション)02

ぺローナ【GOTHIC】(Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ CB-EX)
ぺローナ【GOTHIC】(Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ CB-EX)01

ぺローナ【SWEET】(Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ CB-EX)
ぺローナ【SWEET】(Portrait.Of.Pirates ワンピースシリーズ CB-EX)01

ランチ(ドラゴンボールギャルズ)
ランチ(ドラゴンボールギャルズ)01

ランチ(ドラゴンボールギャルズ)02

人造人間18号(ドラゴンボールギャルズ)
人造人間18号(ドラゴンボールギャルズ)01

人造人間18号(ドラゴンボールギャルズ)02

ヴァルキリー(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズEXシリーズ)
ヴァルキリー(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズEXシリーズ)01

ヴァルキリー(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズEXシリーズ)02

ヴァルキリー(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズEXシリーズ)03

「ビキニ・ウォリアーズ」より「ヴァルキリー」、キャラクターデザインはTONY氏が担当しています。もともとほとんど防具の面積がないビキニアーマーがさらに少なくなっています。もう、ぎりぎり隠れているというくらいしか…。しかしそんなことは一向に構いませんね!さすが上級職!(?)

魔戦姫アスモディエス(エクセレントモデルシリーズ 森羅万象チョコ)
魔戦姫アスモディエス(エクセレントモデルシリーズ 森羅万象チョコ)01

魔戦姫アスモディエス(エクセレントモデルシリーズ 森羅万象チョコ)02

眠り姫アルマ(エクセレントモデル 森羅万象チョコ)
眠り姫アルマ(エクセレントモデル 森羅万象チョコ)01

眠り姫アルマ(エクセレントモデル 森羅万象チョコ)02

眠り姫アルマ(エクセレントモデル 森羅万象チョコ)03

前回はまだ未彩色だったのですけど、今回は色がついてキャラクターがよくわかりました。とてもかわいらしいです。

鮎川まどか(ヒロインメモリーズ きまぐれオレンジ☆ロード)
鮎川まどか(ヒロインメモリーズ きまぐれオレンジ☆ロード)01

鮎川まどか(ヒロインメモリーズ きまぐれオレンジ☆ロード)02

鮎川まどか(ヒロインメモリーズ きまぐれオレンジ☆ロード)<br />03

ダークエルフ【DX Ver.】(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズ)
ダークエルフ【DX Ver.】(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズ)01

ファイター【DX Ver.】(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズ)
ファイター【DX Ver.】(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズ)01

ファイター【DX Ver.】(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズ)02

ハンター【DX Ver.】(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズ)
ハンター【DX Ver.】(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズ)01

メイジ(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズEXシリーズ)
メイジ(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズEX)01

メイジ(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズEX)02

メイジ(エクセレントモデルCORE ビキニ・ウォリアーズEX)03

上記、「ヴァルキリー」と同じシリーズの「メイジ」です。とても引っ込み思案な性格なので、人と話すのが苦手ということ。魔法でカエルさんに変えてしまうと大丈夫のようです。ちなみに頭に「ダークエルフ」、左手に「ファイター」、股に「パラディン」とパーティメンバーがカエルさんにされているようです。


以上、メガハウス/リボルブ編でした。

リボルブの「レ・フィーエ」が、登場ゲームである「グランブルファンタジー」の人気もあり、たくさんの注目を集めていました。個人的には「ビキニ・ウォリアーズ」のキャラクターがお気に入りです。


メガホビEXPO01

あとがき

2016年5月28日は、すごしやすい陽気で暑くもなく寒くもなく快適でした。メガホビEXPOは何回も参加しているので、今回も撮影目的で機材を整え、秋葉原に向かいました。

会場に入ったのは12時ころだったと思います。それほど混んでいるわけではなく、会場内を周るのは楽でした。ただ、人気のフィギュアの前には鑑賞する人、撮影する人が結構いて、順番待ちの列ができている場所もありました。

メガホビEXPOはフィギュア展示が展示台の前に透明の板があり、直接手に触れられないようになっています。それを承知で撮影にも対策をしてゆくわけですが、いつも通りこの透明の板の映り込みにより、その程度によっては没にせざるを得ない画像がかなりありました。

それに加え、今回は会場の中央に円状に展示台があり、透明な板はありませんがロープで立ち入り制限がかけられている展示方法が新たに設けられました。今回の一眼レフデジカメにセットしてきたレンズは単焦点60mmマイクロレンズでしたので、この展示方法だと焦点距離が足りなくファインダーに大きく入れることができませんでした。

この展示方法は決して悪いわけではなく、きちんと対策すれば映り込みの心配がなく良い結果が得られるのではないかと思います。次もこの方式で配置されるかわかりませんが、対策は練っておこうかと考えています。

会場中央の展示
メガホビEXPO03

フィギュアに関しては、「ラブライブ!」や「艦これ」、「グランブルーファンタジー」など、現在人気のあるキャラクターもあれば、「サクラ大戦」などの懐かしいものもあり、様々な世代をターゲットにしている傾向があるように思えます。まだフィギュアが一般的でなかった頃のキャラクターが造型化されるのは、私のような世代にはうれしいことではあります。

最近の物価上昇で、2万円を超えるフィギュアも少しずつ登場しており、欲しいからといって気軽に買える値段ではなくなってしまっているのは厳しいことですけれどね。

掲載させていただいた画像は多くはないのですが、もしお気に入りのフィギュアの参考になれば幸いと思います。最後までお付き合い、ありがとうございました。

メガホビEXPO02


・メガホビEXPO 2016 SPRING メガハウス/リボルブ編
メガホビEXPO 2016 SPRING ホビージャパン編
メガホビEXPO 2016 SPRING コトブキヤ編
メガホビEXPO 2016 SPRING アルター/アルファオメガ編